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ディンギー(主に1人〜2人乗り)の概要

    * 一人乗りから二人乗りのヨットで、比較的見る機会が多いものとしては「FJ級(2人乗り)」「シーホッパー級(1人乗り)」「スナイプ級(2人乗り)」などが挙げられる。日本では、海沿いの高校、大学でヨット部がある学校などには、大抵はこの3つのクラスの艇が備わっている。また、大学の体育会ヨット部では「470級(2人乗り)」と「スナイプ級(2人乗り)」を所有し、全日本インカレ等が行われる。小学生のヨットクラブでは小型の「オプティミスト(OP)級(1人乗り)」で練習を行うところもある。

[編集] クルーザー(主に4人乗り以上)の概要

    * 5人から10人乗り程度のヨットは国内でも、比較的見る機会が多い。全長によって、おおまかに以下のように分かれる。

小型艇と言われる全長24フィート(約8メートル)程度のヨット。 中型艇と言われる全長30フィート(約10メートル)程度のヨット。 大型艇と言われる全長40フィート(約13メートル)程度のヨット。


    * 国産最大手のヤマハのYシリーズ。中堅では横山の横山シリーズ、林のHAYASHIシリーズ、奥村ボートのOKUMURAシリーズ、大橋のヴァンデュスタットシリーズ、岡本造船のオカモトシリーズなど。

    * 外国のメーカーのヨットも国内を多く帆走している。ベネトウオセアニス、ピーターソン、ハンター等。


[編集] ヨットの動く原理

    * ヨットは風を利用して動くため、まっすぐ風上の方向(風位)へ進むことができない。しかし、風位に対して最大およそ45度の角度(クロースホールド)までなら進むことができる。進行方向と風上方向との間を成す角度と、理論帆走速度と風速の比を示したものを帆走ポーラー線図(ポーラーダイアグラム)と呼び、性能を示す指標の一つとなる。また、その原理は以下の通り。

    図のように、セール(帆)の付近を流れる風によって発生する揚力(船の進行方向に対して斜め前方の向き)のうち進行方向に対して垂直な成分を、キール(竜骨)またはセンターボード(船底の中央から水中に差し込む板)によって打ち消すことにより、進行方向と同じ向きの推進力を得る。

クロースホールド時にヨットに働く力

<セ−ルに発生する揚力に加え,リーウエイする艇のキールへの水流の迎角からも艇を前進する力が発生する。>

    なお、ヨットにはセールを複数持つものもあるが、図では簡略化するためにセールが1枚のものを描いている。セールが複数ある船では、各セールに発生する揚力の合力を、この図でいう「揚力」とみなせばよい。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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